masks-827731_1280

日本人が言うには、人は3つの顔を持っているものらしい。
1つ目は、周りや世間に向ける顔
2つ目は、友人や近しい人間に向ける顔
3つ目は、誰にも見せない、自分自身の本当の素顔

お前らはどう思うよ。


1: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
普遍的な真実なんて存在しないよ。どんなものでも見方次第で意見は変わってくる。

2: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
↑どんだけニヒルなんだよ・・・。

3: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
日本人だけど、こんな言葉全然聞いたことないわ。:D

4: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
哲学にも同じ言葉がある。公的な顔、私的な顔、真実の顔、そして理想とする顔だ。

5: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
↑まずは、算数のお勉強からだな。

6: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
違う顔を持つときっていうのは、働くときと寝るときらしいよ。

7: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
ああ、この話を聞いて『ジョハリの窓』を思い出してしまった・・・。
※ジョハリの窓とは、自分をどのように公開ないし隠蔽するかという、コミュニケーションにおける自己の公開とコミュニケーションの円滑な進め方を考えるために提案されたモデル

8: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
私のfacebookはどの顔なんだろ。

9: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
第三の顔を見せるの最も愛した人にだけ。

10: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
これは、omote と ura って意味じゃないの?私的な顔と公的な顔でしょ。

11: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
人間は玉ねぎみたいなものだからな。

12: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
時々、自分にすら自分の顔を隠そうとすることがあるからね。

13: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
これは本当に面白い話だ。

14: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
もしこれが本当なら、最初の二つはいらないから、お前らにやるよ。

15: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
真実かもしれないけど、紳士的であればこの3つの差を埋める事は出来ると思う。

16: 以下、QQQがお送りします 9999/12/31 11:59:59 ID:xx.net
自分のすべてをさらけ出す必要なんてないし、正直でいることで、不快な思いをすることだってある。
周りに合わせることで、疎外感を感じずにいられるならそれが正しいことだとも思うよ。

https://www.facebook.com/KnowledgeOfToday/posts/663378080351040