globe-110775_1920

海外の人 [フランス]

第3言語を選ぶとしたら、日本語とロシア語どっちがいいかな。

海外の人 [ロシア]

ロシア語を学ぶな。それ以外に意見はない。

海外の人 [フランス]

↑何でロシア語を学んじゃいけないの。

海外の人 [ロシア]

↑苦痛だし、まったくもって役に立つことはないからだよ。

海外の人 [ロシア]

ドイツ語を学んで、さっさと移住したら。

海外の人 [イギリス]

英語は59ヵ国で公用語になっているし、フランス語は29ヵ国で公用語になっているから、言葉が通じる国の最大数を目指すのであれば、26ヵ国で話されているアラビア語か21ヵ国で話されているスペイン語になるんじゃないかな。

海外の人 [アメリカ]

日本語?ロシア語?
ドイツ語だろ。

海外の人 [サウジアラビア]

日本語の方がいいと思うよ。

海外の人 [ポルトガル]

アラビア語を勉強したほうがいいぞ。
君の国で一番役立つ言語になっていくだろ。

10 海外の人 [カナダ]

日本語を学んでも、日本でしか使えないからなあ。
ロシア語は15ヵ国で使用することが出来るわけだし、やっぱりロシア語がおすすめかな。
ただ、君がオタクなら日本語を学べば有益な情報が得られるとも思う。

11 海外の人 [カナダ]

ロシア語の方が役には立つだろうね。

12 海外の人 [日本]

日本語もロシア語も、コスパが悪い言語だから他の言語を選択したほうがいいかも。

13 海外の人 [アメリカ]

女性が可愛いという理由で、日本語一択。

14 海外の人 [アメリカ]

5~8年近くの時間を費やす気がないなら、日本語を考慮に入れないほうがいい。
君が考えているよりも日本語ははるかに難しい言語だからね。
ロシア語に関しても日本語と同じぐらい難しいから、何かを成し遂げたいと思っていない限りは違う言語を選択するべきだよ。

15 海外の人 [アメリカ]

↑日本語が中国語や韓国語より難しいというのがわからないんだよね。
韓国語は漢字がないから簡単だと思っている人が多いけど、複雑な文法やスペルの勉強はしなきゃいけないわけだし。

16 海外の人 [ロシア]

(アラビア語か中国がいいんじゃないかな・・・)

17 海外の人 [ポーランド]

↑どっちも役にたたねぇ・・・。

18 海外の人 [イタリア]

日本語を学んでた経験から言わせてもらうと
僕はアニメもjpopも好きじゃなくて、日本に旅行に行くときかテレビ番組を見るときぐらいしか使わないから後悔している部分が大きいかな。
君が本当に日本語を学びたいと思っているのであれば、止める理由はないけれど、僕としては代わりに中国語を勉強することをお勧めするよ。
中国語は物資の調達や輸入に役立つし、中国は日本より国土が広くて、歴史も長い。それに台湾や香港、カナダ、マカオのような本土以外とのビジネスチャンスが持てる可能性も高まるしね。


http://boards.4chan.org/int/thread/93648352/