animal-1850235_640

人間は身体を横たわらせて眠ることが当たり前なのですが、水中にいる魚や体の大きなクジラはいったいどのようにして睡眠を取っているのか、気になったことってありませんか?
今回はクジラが眠っている動画がありましたので、ご紹介してみようと思います。
Sleeping Whale


尾ひれだけ見えた瞬間、あ・・・お亡くなりになられたのか、と思ってしまったのですが、これ眠っているだけなんですね。
身体の大きさによるものなのか、はたまた鯨という神秘的な生き物だからなのか、ただ単に睡眠を取っているだけでもインパクトのある動画でした。
海外からも以下のようなコメントが寄せられているようです。ご覧ください。
海外の人 [匿名さん]

コウモリとクジラが同じ寝方をするなんて思いもしなかったよ。

海外の人 [匿名さん]

↑デカいドラキュラだなあ。

海外の人 [匿名さん]

クジラって大体、どれくらい寝るんだろうね。

海外の人 [匿名さん]

↑種類にもよるけど1日10~30分って言われてるみたいだよ。
あと、完全には眠らないでうたた寝みたいな感じらしい。

海外の人 [匿名さん]

Whale.exeが動作を停止しました。

海外の人 [匿名さん]

クジラって寝るんだね。今の今まで知らなかったよ。

海外の人 [匿名さん]

↑生き物はすべて眠るよ。例えばイルカなんかも、脳の半分しか寝てないからいつでも起きていられる状態にあるだけであって。

海外の人 [匿名さん]

↑マグロは寝ないだろ。チェックメイトだ!

海外の人 [匿名]

↑魚が眠るかどうかについては様々な議論があるんだよ。
魚にはレム睡眠が無いと言われていたりもするし。でも、マグロとか他の大きな魚だったりしても、なんらかの形で睡眠は取っているみたいだけど。

10 海外の人 [匿名さん]

睡眠っていうのはさ、生き物にとって修復や排出を行う状態と言われていて、僕らが「睡眠」と言う一言で片づけてしまっている行動も実際はその種類って広範囲に渡っていたりする。

11 海外の人 [匿名さん]

死んでいるようにも見えるな。

12 海外の人 [匿名さん]

クジラもイルカもずっと寝ないので、暗い海で一晩中何を考えてるんだろうなって思うことがある。

13 海外の人 [匿名さん]

彼は何で沈んでいかないんだい?

14 海外の人 [匿名さん]

↑肺の中の空気や脂肪が水の浮力よりも大きいから沈まない。

15 海外の人 [匿名さん]

神秘的すぎる。死ぬまでに一度は自分の目で見てみたいな。

https://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/9u1mwh/sleeping_whale/