desperate-2293377_640

海外の人 [匿名]

「サイバーいじめ」に関する法案にミシガン州知事が署名して、3月から施行されることになったらしい。この法律では「サイバーいじめ」に93日までの懲役刑と500ドルの罰金が科されることになって、「繰り返して嫌がらせを行うパターン」に関しては、最長5年間と5000ドルの罰金が課されることもあるってさ。そして「被害者の死を引き起こす」ことが判明したものには最大10年間の懲役刑と1万ドルの罰金が科される可能性もあるとか。
2015年にごろにあった、ミシガン州の13歳の少女がFacebookでクラスメートにいじめられたことを原因に自殺した事件があったけど、当時、警察はソーシャルメディアの投稿は刑事犯罪の対象ではないとの結論に至ったたりしていたから、そういう案件を対処するための法案なのかな。
「サイバーいじめは従来のいじめと同じくらい深刻な事態を引き起こす可能性があるので、それが犯罪であると認識されることが重要です。」と州知事は声明を出して、更に「この法案によってミシガン州ではいかなるいじめについても容認されるべきはないとのメッセージを送っています」と述べてました。

海外の人 [匿名]

俺がもしRedditで誰かをイジメた時、相手がミシガン出身だったら刑務所行きになっちゃうのか?ミシガンのIPアドレス使うのが流行りそうだな。

海外の人 [匿名]

↑私はミシガン州に住んでるから試しにいじめてみてよ。助けて!私はこいつに、いじめられてます!

海外の人 [匿名]

たぶんミシガン州の警察が管轄権を持ってるようなケースだけで適用されるんじゃないかな、学校のイジメとかには有効そうだ。

海外の人 [匿名]

確かにオンライン上で人に危害を加えるような発言とかに関してはもっと厳しく扱われるべきだと思う。

海外の人 [匿名]

色んな解釈ができるような曖昧な法律は権力の濫用に使われる可能性もあるから、嫌なんだよな。

海外の人 [匿名]

↑確かにそうかも。いじめの定義付けが難しそうに感じる。どこまでがイジメになるんだろうな。

海外の人 [匿名]

法案を見るとサイバーいじめの定義はかなり狭そう。「公開されているメディアフォーラム」での物理的脅威がこれに当たるみたい。

海外の人 [匿名]

↑単なる侮辱とか嫌がらせはイジメに当たらないのか、じゃあ意味ねえじゃん。

10 海外の人 [匿名]

ソーシャルメディアがここまで発達する前に学生時代を終えられて、ある意味僕は幸せを感じているよ・・・。

11 海外の人 [匿名]

内容見てみると単なる脅迫罪のネット版じゃない?サイバーいじめの抑止には繋がりそうもないけど。

12 海外の人 [匿名]

↑確かに今の法案だと不十分かもしれないけど、これから厳密にサイバーいじめを定義するための一歩として良い試みだと思う。

13 海外の人 [匿名]

ネット上でも実生活と同じような重みで法律が適用されていくべき。近年の法律は時代に追い付いてない。

14 海外の人 [匿名]

ネットゲームのチャットも対象にしようか

15 海外の人 [匿名]

↑たぶん、チャットしてるやつ全員逮捕されていなくなるな

https://www.reddit.com/r/news/comments/aaporb/cyberbullying_is_now_a_crime_in_michigan/