knight-2565957_640

海外の人 [メキシコ]

スペインとポルトガルって昔はあんなに大国だったのになんで没落したの?少なくてもイギリスとフランスはまだある程度は影響力あるのに

海外の人 [アメリカ]

イギリスとフランスは自国の発展のためにお金を使ったけど、スペインとポルトガルは戦争と教会にお金を使ったからじゃない

海外の人 [アメリカ]

↑まさにスペインの原因はこれだと思う、植民地で得た金を全部戦争で吹き飛ばした。あとは封建的な国の体質のせいもあると思う

海外の人 [ベトナム]

スペインは少なくても200年以上はヨーロッパ最大の国だったのに不思議だわ

海外の人 [マレーシア]

歴史を振り返るとどんな大国もいずれは衰退するもんだ

海外の人 [スウェーデン]

↑人口と資源と核が揃ってるアメリカとロシアの支配はしばらく続きそうだけどな。対抗できそうなのは中国とインドくらい

海外の人 [コロンビア]

今の時代は国の人口が多くないとまず大国になるのは無理になっちゃったから・・・

海外の人 [アイルランド]

ポルトガルが衰退したのは女王のせいに一票いれとく。

海外の人 [ポルトガル]

↑それ以前からスペインに攻撃されて落ち目だったけどブラジルが独立して一気に力を失った感はある

10 海外の人 [アメリカ]

スペインは常に戦争し続けて資金を蓄えていったけどイギリス海軍に負けてから17世紀後半にそのままずるずると経済も崩壊していった

11 海外の人 [アメリカ]

そもそもで言えばスペインは発展するのに向いてない土地だからな、農業に良い土地には水がなくてさらに標高も高い。それにしては歴史的に頑張った方だと思うわ

12 海外の人 [アメリカ]

↑そういう意味で言えばスペインは攻めにくい国でもあったけどな、フランスとドイツなんかは戦争で何度もやられてるわけだし

13 海外の人 [ポルトガル]

ヨーロッパの主要な国はルール地方からイタリアまで続く道沿いにあったのに対してポルトガルは地理的にも孤立してたのも原因

14 海外の人 [ポルトガル]

スペインもポルトガルも植民地支配を進めることでの発展に頼りすぎてて時代が工業化に進んでいるのに乗り遅れた感はある

15 海外の人 [メキシコ]

結局は両国とも外への支配に気が向きすぎて自国が疎かになって内部から崩壊してった自滅パターンって感じ。自国を安定させないといずれ国は滅んでいく


http://boards.4channel.org/int/thread/101334021/how-did-spain-and-portugal-went-from-world