tower-bridge-2324875_1920

海外の人 [匿名]
英国の欧州連合(EU)離脱期限が3月末に迫る中、現地に拠点を置く日本企業が「合意なき離脱」に伴う混乱への準備を急ぎ始めた。2021年中に英国での四輪車生産終了を発表したホンダにとどまらず、日立製作所など他の英国進出企業も身構える。国内産業界に“英脱出”の動きが広がりそうだ。
 19日、ホンダの八郷隆弘社長は記者会見で、EU離脱と工場閉鎖の関係性を否定した。ただ、EU離脱の問題から先行き不透明感が増している欧州事業をてこ入れする狙いが透けてみえる。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/190220/bsc1902200500003-n1.htm

海外の人 [匿名]

別に大した問題じゃないよ。
ブレグジットの後で英国経済が成長したら、どうせまた戻ってくるわけだし。

海外の人 [匿名]

↑いや、少なくても製造業は戻ってくるわけないでしょ。
工場や企業を運用する支出が利益を上回るのは明らかだし、イギリスの内需はそこまで強くないよ。 ホンダの工場で作られた車だって、イギリスだけで消費できるわけもなく、アメリカや欧州に輸出しなきゃいけないわけだし。
金融市場だってそうだよ。ロンドンが金融の中心都市と言われているけど、すでにアムステルダムへの移行が始まっているじゃん。
イギリスがビジネスを戻すためには、すべてのビジネスに対してインセンティブを与えなきゃいけなくなったんだよ。

海外の人 [匿名]

プライドのために経済を捨てる国、それがイギリス。

海外の人 [匿名]

記事にソニーやホンダ、日産、パナソニックはブレグジットだけが問題じゃなくて、色々な要因が絡み合っているって書かれているけど、本当かよって話だよね。他に何が、今起きたんだよ。

海外の人 [匿名]

まあ、言っても、今ポンドすごく安くなってるからさ
政治情勢が安定したら、外国投資が加速するとは思うんだよ。

海外の人 [匿名]

EPAを結んだら、わざわざEU内で車を製造する必要もなくなるんだから、当然の帰結だと思う。

海外の人 [匿名]

日本人って、あいつら現実的なやつらだからな。
EUへのアクセスやセールスポイントを示せないなら、そりゃあ彼らが留まることはないだろうさ。

海外の人 [匿名]

日本で製造した車がイギリスで製造した車より安くなるとは思えませんわ。

海外の人 [匿名]

↑複数の工場で動かすより、一つの工場で動かした方が、より効率的だと考えてるんじゃない?
規模の恩恵を預かろうとしているとか。

10 海外の人 [匿名]

↑いや、色々な国に工場は持ってるだろ。
地震が起きて生産が遅れる可能性だってあるんだし。

11 海外の人 [匿名]

イギリスで生産していたのは、EUへの入場券を望んでいたからじゃないの。
今となっては、黄金のチケット(貿易協定)を自分で手に入れてしまったから、必要なくなったんだよ。
正反対に、僕らはEUから去るために、そのチケットを投げ捨てた。

12 海外の人 [匿名]

仮にだけど、関税なしの日本で製造された輸入車を購入するか
潜在的な関税ありのイギリスから輸入された車のどちらを購入するのか、って言われたら、そりゃあなあ。

13 海外の人 [匿名]

イギリスにはまだまだ色々な職業があるから大丈夫さ〜。


https://japantoday.com/category/business/brexit-accelerating-japanese-exodus-from-uk-analysts
https://www.reddit.com/search?q=%20Brexit%20accelerating%20Japanese%20exodus