
※動画:NASA・アルテミスII計画のオリオン宇宙船から撮影された「アースセット(地球の入り)」。月のクレーターだらけの地平線の向こうに、青く輝く地球がゆっくりと隠れていく約50秒の映像。BGMなし、宇宙船内のシャッター音だけが微かに聞こえる
Earth-set Video from Artemis II
これでさすがに地球平面説の人たちも黙る…とは思わないけど、せめてこの映像見てほしい
平面説信者「平らに見えるが?」
平面説信者「ディープフェイクだ」
平面説信者「動画が切れる直前に地球を支えてる亀が映るはずなのにカットしてる」
ちなみに豆知識。月から見ると地球は「沈まない」。月の自転と公転の周期が同じだから、地球はいつもほぼ同じ場所に浮いてる。この動画でアースセットしてるのは、宇宙船自体が動いてるから
↑だから厳密には「アースセット」じゃなくて「アースエクリプス(地球食)」が正しいのでは?という議論も起きてる
画像
新しい恐怖症が解放された。「地球を見失う」
これを実際に肉眼で見てたら、感動と恐怖が同時に来るはず。家族も友達も全員、あの小さな青い点の上にいる。自分とその間には真空の宇宙しかない
途中で別の宇宙飛行士がちゃんとしたカメラで撮影してるシャッター音が聞こえるのが好き。「うわ、こんな景色見せられたら撮るしかないでしょ」って気持ちが伝わる
何十億キロ秒速で飛んでる宇宙船の中なのに、カメラぶれてるぞ宇宙飛行士!
どうして星が一つも映らないんだ?って言ってくる人いるけど、地球と月が明るすぎてカメラの露出が完全に負けてる。星を撮りたいなら長時間露光が必要
これ、撮影したのアルテミスII計画自体じゃなくてオリオン宇宙船な。アルテミスはロケット(打ち上げシステム)の名前。地味な訂正だけど、間違える人多い
月の表面と地球の動きの相対速度がもっとあると思ってた。意外とゆったりしてる
50年ぶりに人類が月の近くで撮った映像、なのにアポロ時代より遥かに鮮明で改めて技術の進歩を感じる
こういう映像を「フェイクだ」「行ってない」って大声で否定する人がリアルにいる。そういう人がいる時代に生きてること自体がディストピア
言葉が出ない。ただただ「アースセット」っていう新しい単語と、この景色をくれてありがとう
元スレ: https://imgur.com/gallery/wCyjvhK

コメント一覧 (4)
撮影したのは人間だろ。間違えるなよ。
円盤状の平面かもしれんぞ。