imgur_XlqOkBM_thumb_4x3

海外の人 [匿名]

※動画:中国の山岳地帯の高速道路。ドラレコ車(OP)が左車線を走行中、突然右側からトラックが強引に前へ割り込んでくる。直後、トラックがクラクションを連打。OPは舌打ちものの場面だが、トラックが右へ車線を戻った瞬間、前方にハザードを焚いた故障車と道路に立つ人影が見える。トラックは「前に止まってる車があるぞ!避けろ!」と教えるためにブロックして減速させていた、という映像

In China, a man thought a truck driver was cutting him off, but within seconds he realized he was actually saving his life.

海外の人 [匿名]

あの「フレンドリーなクラクション」好き。トラック運転手側にもちゃんと「友好の証」として伝わってるといいな

海外の人 [匿名]

このトラック運転手のおかげで、誰かがその夜ちゃんと家族と夕食を食べられたわけだ

海外の人 [匿名]

動画見て思わず声出てしまった。前方にあれ見えた瞬間、心臓止まる

海外の人 [匿名]

高速道路でいかなる理由があっても左車線(追い越し車線)に止まるな。そして絶対に車の後ろに立つな。マジで自殺行為。タイヤがバーストしようがエンジンが止まろうが、なんとかして路肩まで動かせ。動かせなかったら車から離れて、ガードレールの外側に逃げろ

海外の人 [匿名]

↑うちの兄も夜中に高速で事故った。車が追い越し車線にライトも点かず止まってて、彼女が荷物取りに戻ろうとしたから「離れろ!」って怒鳴ったらしい。直後にトレーラーが突っ込んできた。あと1秒遅かったら死んでた

海外の人 [匿名]

↑先週ロサンゼルスでも追い越し車線で停車した人が3回追突されて亡くなったってニュースになってた。誰も減速できなかったらしい

海外の人 [匿名]

この高さからの視点が活きるんだよな。トラック運転手は普通車より早く前方の状況に気づける

海外の人 [匿名]

お礼の一言ぐらいあってもよくない?って一瞬思ったけど、あのクラクションがお礼代わりだったのかもしれない

10 海外の人 [匿名]

↑そもそもOP本人がカメラ越しに気づけたかどうかも微妙。あの距離感だとトラックがブロックしなかったらたぶん突っ込んでた

11 海外の人 [匿名]

こういう時のために、ヨーロッパの一部の国では車に反射板の三角表示板を積むのが法律で義務化されてる。停車したら30メートル後ろに置いて、車から離れて待つのが正解

12 海外の人 [匿名]

↑この映像見た後だと、あの状況で30メートル歩いて三角板置きに行く方が死ぬ可能性高いと思うんだが……

13 海外の人 [匿名]

アメリカの砂漠地帯で似たような場面を見たことがある。中国人カップル4人がパンクしてど真ん中に車を止めて、しかも荷物を「交通を遮断するため」に道路に置いてた。英語も通じず、危険性も理解してなくて、説得するのに苦労した

14 海外の人 [匿名]

基本的に前を走ってる車が急に減速したり車線変えたりした時は、文句言わずにまず信用すること。「意味なくやってる」と思いたくなるけど、向こうの方が早く危険を見えてる場合が多い

15 海外の人 [匿名]

↑その一方で、スマホ見ながら蛇行運転してるだけのケースも普通にあるからな。判断は難しい


元スレ: https://imgur.com/gallery/XlqOkBM