
※動画:フィリピン・マニラの高架道路。黄色いバスがバス専用レーンをわざとゆっくり走り、後ろには侵入してきた一般車・バイクが大渋滞。撮影者「このバス、意図的にやってるのか分からないけど、めちゃくちゃ遅い。おかげで後ろに、不法侵入してきた自家用車とバイクの大行列ができてる」。最後はバスから警察官がぞろぞろ降りてきて、列の全員を順番に取り締まり開始
What could go wrong driving in the bus-only lane?
バス専用レーンに2、3台紛れ込んでるのは見たことあるけど、これだけぞろぞろ並んでるのは初めて見た
↑これは「バス専用レーンで通勤するのに完全に慣れきった人たち」のサインだ。最初の1台がうっかり間違えて、後ろは全員「あ、誰か入ってるから大丈夫っしょ」でついていったやつ
「重くて危険な機械を運転してる人間が、どこを走れって示してる標識を見てなかった」ってのは、言い訳としては相当しょぼいぞ
「お巡りさん、自分は標識見ないんです。他の車が見てくれてると思って、その後をついて行くだけなんで」
バスの後ろから警官がわらわら出てくるところで爆笑した。スーパーヒーローの着地ポーズかよ
画像
バスの後ろからあんなに警官出てくるの、もう完全に罠やん。これBGM流したい
バスの運転手「今日は1日かけてゆっくり走るぞ」ニチャア
バス専用レーンって、本来はバス移動を速く・魅力的にするために作るんだよ。みんなバスに乗りたくなれば渋滞も減る。でも一部のクソ野郎が法律破って自家用車で詰めちゃうと、その目的が完全に台無しになる。だからこういう取り締まり大事
ロサンゼルスのフリーウェイで、うっかりバスレーンに入っちゃったことあるんだけど、まじで天国だった。渋滞ぶち抜きで走れた。ちょっと罪悪感あったしバカだったなとは思うけど
ボストンには「シルバーライン」って呼ばれてるバスがあって、一部区間は元々地下鉄用に作られたトンネルを走るんだ。たまにアホな車のドライバーが、トンネルに堂々と突っ込んでくる事件が起きてる
画像
これフィリピンだろ。マニラの交通事情は本当にカオス。5年住んだけど、最初に「あれ、バス専用レーンって書いてあった?」って気づいた時にはもう手遅れってのもあるある。あと取り締まり官のボーナス稼ぎになってる場所もある
↑残念ながら、ここで集めた罰金が国庫に入らず警官のポケットに直行するリスク、フィリピンの汚職指数の話を知ってる人間からすると割と現実味あるんだよな
↑「逮捕」っていうか、その場で罰金(という名のチップ)を払って、はい解散、なんだろうな
画像
1か月分の取り締まりノルマを1シフトで稼ぎつつ、バスレーン違反した連中は通常の渋滞よりさらに遅く帰宅することになる。最高の気分だわ。これがシャーデンフロイデってやつか
アメリカも見習ってくれ……バスレーンど真ん中を堂々と走るピックアップトラック、本当に毎日見る
元スレ: https://imgur.com/gallery/what-could-go-wrong-driving-in-bus-only-lane-ZGJx5LS

コメント一覧 (4)
急加速急停車なんかできないし